WordPressの管理画面のお問い合わせの管理方法について説明いたします。
管理画面に入ります。左メニューから「お問い合わせ」「コンタクトフォーム」「お問い合わせ」と選択します。こちらがお問い合わせフォームの編集画面です。お問い合わせ項目を新規追加する場合は、追加したい場所を選択し、上部ツールから該当するものをクリックします。試しに、ふりがなを入れていきたいと思います。「テキスト」をクリックします。するとこのような画面が表示されます。「名前」には英数字で入力します。今回はrubyと入力します。項目を必須にする場合は「必須項目」にチェックを入れます。一度これで保存してみます。するとこのようになっています。この状態だとなんの入力項目がわからないのでラベルを付けましょう。ラベルはこのように大なり小なりのタグで囲んで、その中にラベルの文章を入れます。ラベルの書き方については既に登録されている項目をコピーアンドペーストするなどしてご参考ください。
次に各項目について説明します。「メールアドレス」、「URL」、「電話番号」「テキストエリア」については「テキスト」と同じ挙動になります。「テキストエリア」は長めの文章を入力するときに使います。
他の項目について説明します。「数値」をクリックします。すると「項目タイプ」というものがあります。こちらは入力数値のフォームの見た目を変えるものになります。ためしに2つ作ってみます。(実際に作る)このような違いになります。また「範囲」からは入力値の下限と上限を設定できます。「日付」をクリックすると「範囲」を指定することができます。
「ドロップダウン」をクリックすると「オプション」という項目があります。こちらに1行に1つずつ文字列を記入することで選択肢を設定することができます。「複数選択を可能にする」「空の項目を先頭に挿入する」はそれぞれ口頭では説明が難しいので実際にやってみたいと思います。(実際に作る)このような形で「複数選択を可能にする」を有効化すると、複数の選択肢を選択可能に、「空の項目を先頭に挿入する」を有効化すると、このように横棒の選択肢が加わります。
「チェックボックス」をクリックするとこちらも「オプション」という項目が出てきます。こちらも「ドロップダウン」と同じく1行に1つずつ文字列を記入することで選択肢を設定することができます。「ラベルを前に、チェックボックスを後に配置する」「個々の項目を label 要素で囲む」「チェックボックスを排他化する」はそれぞれ口頭では説明が難しいので、それぞれ実際にやってみたいと思います。まず「ラベルを前に、チェックボックスを後に配置する」を有効化しない状態がこちらです。こちらを有効化するとこのようになります。このようにラベルとチェックボックスの前後を入れ替えることができます。次に「個々の項目を label 要素で囲む」です。こちらを有効化する前がこちらです。ラベルをクリックしてもチェックボックスに変化はありません。こちらを有効化してみます。すると、ラベルをクリックするとチェックボックスが変化します。次に「チェックボックスを排他化する」です。こちらを有効化する前がこちらです。複数選択できる状態です。「チェックボックスを排他化する」を有効化した場合、このようになります。複数選択できず、1個しか選択できない状態になります。
次に「ラジオボタン」についてです。こちらをクリックするとこのような画面になります。こちらの操作感はチェックボックスやドロップダウンと同じです。ラジオボタンは複数選択できず、1個しか選択できない問いを作るときに使います。
次に「承諾確認」です。「承諾確認」はその前に利用規約などを記載し、「上記の内容に同意します」などの項目を作りたいときに使います。「チェックボックスを任意選択にする」すると「承諾確認」のチェックボックスにチェックを入れないとお問い合わせができないようになります。
次に「クイズ」です。こちらをクリックするとこのような画面になります。すると「クイズと回答」という項目があります。下部に記入例がありますが、一行に1組み合わせずつ、パイプで区切りでクイズと回答を入力していきます。ではこちらの例のように入力をしていきたいと思います。一度これでどのように表示されるか確認してみましょう。お問い合わせの手順で必須項目に情報を入力をしていき、クイズの回答を空の状態でお問い合わせをしようとすると、このようにエラーが表示されました。また、間違った答えを入力した場合でもエラーが表示されます。「クイズ」を導入すると、正しい回答を記入しない限りお問い合わせができなくなります。
次に「ファイル」です。こちらをクリックするとこのような画面が表示されます。こちら設置すると、お問い合わせにファイルを添付できるようになります。また、こちらの項目で重要なのが「ファイルサイズの上限 (バイト)」と「受け入れ可能なファイル形式」です。「ファイルサイズの上限 (バイト)」では添付するファイルの上限サイズを設定することができます。「受け入れ可能なファイル形式」ではpdf、png、jpg、gifなどのファイルの拡張子を設定することができます。
次に残りのボタンですが、こちらは申し込み処理に関わるところになるので操作をしないようにしてください。
以上でWordpressの管理画面のお問い合わせの管理方法の変更方法を終了します。